文藝別冊・五十嵐大介

『文藝別冊・五十嵐大介』(河出書房新社)本日発売です! ぐっと目をひく描き下ろし表紙イラスト!内容は「これでもか!」というくらい豪華です! まず! 描き下ろし新作『ムーン・チャイルド』 &単行本未収録作『鰐』『台湾の犬』『マサヨシとバアちゃん…

いのちと草冠

関東は梅雨のなかやすみ。どんどん夏のにおいが強くなってきました。さて!大人も子供も、夏休みに読むのにぴったり! 森達也さんの『いのちの食べかた』(角川文庫)の カバー絵を五十嵐氏が描きおろしています。 腹ぺこらしきかわいいおんなのこのお皿の上…

はなしっぱなしカバーが

五十嵐大介初連載作『はなしっぱなし』上下(河出書房新社)、 明日あたりからカバーが新しくなって店頭に並びます。 講談社版で使用されたレアなイラストがどーんと!せっかくなのでおまけとして、 とりおろしインタビュー& ちょこちょこ描き下ろしカット…

新作読切予告!

春ですね!花粉症の方にはツラい季節ですが、わくわくします。そんな本日発売のアフタヌーン5月号に、 五十嵐氏の新作読切予告が掲載されています! 久々のがっつり読切の様子。どうかチェックしてみてくださいね。

描き下ろし短編

猫の日ですね! カボチャを思い出す今日この頃、 五十嵐氏の描き下ろし短編が「コミックいわてWEB」にアップされました!http://comiciwate.jp岩手にゆかりのある漫画家さんたちが、 岩手愛あふれる作品を綴るこの企画! 五十嵐氏は、初の子育てエッセイで参…

リトル・フォレスト実写映画化!

『リトル・フォレスト』(講談社/全2巻)の実写映画化が決定しました! 主人公いち子は、朝ドラ『あまちゃん』のユイちゃん役で 世間の心をわし掴みにした橋本愛さんが演じます。 小森の舞台となった土地の方々の協力を得ながら、すでに撮影は進んでいる模…

マンガの食卓

いつのまにか秋ですね。 告知が出遅れてしまいましたが、 南信長さんによるマンガガイド本『マンガの食卓』(NTT出版)に 五十嵐氏が挿画を描き下ろしています! 「食べる女子」×「美味しいそうなごはん」という最強イラスト! ちなみにオビの下に隠れている…

ダ・ヴィンチとジャンプ改

お知らせが遅すぎるのにもほどがありますが、 発売中の「ダ・ヴィンチ」8月号(メディアファクトリー)、 「この本にひとめ惚れ」というコーナーで 『人魚のうたがきこえる』が紹介されています! この作に関する五十嵐氏のインタビューを読むことができる上…

新刊ねこじゃらし

サイン会も大盛況だった『人魚のうたが聞こえる』(イースト・プレス)に続き、 絵本新刊のお知らせです!福音館書店の月刊科学絵本「かがくのとも」8月号は 作/伊沢尚子 絵/五十嵐大介 『いつもとなりにねこじゃらし』!子供と猫、という最強の組み合わせ…

BRUTUSに描き下ろし!

7月です、夏です、お出かけの季節です! そんな今日この頃にぴったり! 発売中の「BRUTUS」no.758(マガジンハウス刊)に 五十嵐氏がイラストと文章を描き下ろしています。5人の表現者が参加する 「五人の、かまくら、ずし、はやま」の中で鎌倉を案内! そ…

描き下ろしTシャツ発売中!

蒸し暑いですね、そろそろ夏です。みなさま半袖の準備はそろっていますか??実は、五十嵐大介描き下ろしTシャツをこっそり販売しております! こちらは、この春行われた月刊IKKI創刊十周年記念イベント「IKKI-FES」のために描きおろされたもの。 たまらぬか…

『包帯クラブ』

たて続けに新たなお仕事の告知です!映画化もされた天童荒太さんの小説『包帯クラブ』。 大幅加筆の上筑摩文庫から新たに刊行されるのですが、 その表紙を五十嵐氏が描き下ろしています!6月12日発売予定とのこと。 詳細は筑摩書房さんのHPにて↓ http://www.…

初絵本、発売中!

五十嵐大介氏の初絵本『人魚のうたがきこえる』(イースト・プレス)。 書店に並びはじめたようです!!!!そしてなんと! 初の関西での書店サイン会が決定していますー!MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店にて 2013年6月29日(土)13時〜 詳しくはコチラ↓ http://…

辻村深月氏新刊挿画!!

6月6日に講談社さんから発売となる、辻村深月氏描き下ろし長編小説『島はぼくらと』。 その挿画を五十嵐氏が描き下ろしています! なんというまばゆさ!辻村氏は『鍵のない夢を見る』(文藝春秋)で直木賞受賞後、第一作! そして装丁は言わずと知れた名久井…

初絵本発売決定!

大変ご無沙汰しています。やっとやっと、新刊のお知らせです。 だんだんと夏の気配が近づいてくるこの時期にぴったり! 5月中旬、イースト・プレスから五十嵐大介氏初めての絵本 『人魚のうたがきこえる』が発売となります。 渾身のフルカラー描き下ろしをち…

『海獣』5&画集発売日!

いよいよやってきました! 『海獣の子供』完結5集& 『五十嵐大介画集・海獣とタマシイ』発売日です! かたや連載時より大幅描き足しの3年ぶり新刊の完結巻、 かたや美麗画集&漫画+対談の内容みっしり初画集、 2冊の詳細はコチラから↓http://www.ikki-pa…

五十嵐祭詳細&画集見本!

IKKI9月号でご紹介している 新刊2冊に関わるお祭イベントもろもろの詳細、 イキパラの「五十嵐大介特設ページ」でもチェックできます! http://www.ikki-para.com/kaiju/matsuri.html 原画を出来る限り体感していただきたい、 そんな想いから原画展示イベ…

IKKI9月号

発売日から日付が変わってしまいましたが、 月刊IKKI9月号、発売中です! 7月30日頃発売『海獣の子供』完結第5集と『海獣とタマシイ』、 その刊行を記念して、五十嵐氏の新作読み切りが登場! タイトルは『マサヨシとバァちゃん』。 おそらく単行本収録は…

イラストリクエスト

『海獣の子供』完結第5集&初画集『海獣とタマシイ』発売日まであと1週間ほど。 以前みなさまにご協力いただいた、 画集収録イラストリクエストの結果をご紹介! 20年の間に描かれたイラストの中から…だったので、 リクエストは本当に様々でした。 そんな…

渋谷のショーウインドウに!

暑さもひと休みの本日、渋谷にある書店 SHIBUYA BOOKSELLERSさんのショーウィンドウに、 五十嵐氏が即興でイラストを描きました! 6×2メートルの大きなショーウインドウに、 ゆらゆら泳ぐ魚たち。 一見の価値アリまくりですよー! 詳しくは、コチラをご覧…

『海獣とタマシイ』カバー&『海獣』重版!

海の日! 暑い一日になりましたね。『海獣の子供』第5集(完結)&初画集『海獣とタマシイ』、 校了しました! これで、7月30日頃(画集は書籍コードのため7月26日搬入) みなさまのお手元に届く、はずです!『海獣とタマシイ』、ケースはこんな感じです!お…

リブロ町田店複製原画展

『海獣の子供』完結5集& 初画集『海獣とタマシイ』もろもろ作業大詰めです! なんだかもう校了紙を見れば見るほど うっとりしてしまう、そんな2冊です。 詳細情報は、こちらでご覧いただけます↓↓ http://www.ikki-para.com/kaiju/ さて! 『海獣の子供』…

海獣とタマシイ5

絶賛追い込み中の画集作業、五十嵐氏から描き下ろしイラストが上がってきました! 『海獣』の琉花と空くんです。なんとも清涼感のあるイラスト! 梅雨のじめじめ感がふっとびそうです。こちら画集のどこに使われるかは…お楽しみに!

海獣とタマシイ4

画集収録イラストリクエスト、ご意見ありがとうございました!みなさん思い入れのあるイラストはそれぞれで、 思ったよりもご意見はバリエーション豊かでした。 結果は後日こちらでご紹介していきますね。 これから収録作品選定の最終作業に入ります。 なる…

海獣とタマシイ3

初画集『海獣とタマシイ』収録イラストリクエスト、 たくさんのご意見ありがとうございます! ものすごーくレアなイラストを希望してくださる方もいて、 五十嵐氏本人もビックリしたりしています。 ご意見、ひとつづつ大切に拝読しております!現在、五十嵐…

海獣とタマシイ2

五十嵐氏といえば、海や山の描写はもちろんですが、 「おいしそうなごはん」! …ということで、 ごはん絵のリクエストもたくさんいただいてます。『リトル・フォレスト』のこの見開きも ヨダレでちゃいます。 初長編作『海獣の子供』完結記念&もうすぐ画業2…

海獣とタマシイその1

初画集『海獣とタマシイ』収録イラストリクエスト、 ありがとうございます! いただいたご意見、じっくり読ませていただいております。 やはりコミックスでモノクロ収録になってしまったカラーへの ご希望が多いです。その中でも多くいただいたのが、 『うた…

『海獣』5&画集発売日決定!!

長らくお持たせいたしました! 『海獣の子供』完結第5集の発売日が決定いたしました。 連載時より大量加筆の上、7月30日頃発売となります!!!また、今までご要望がとても多かった初画集も同時発売!!!!! その名も『五十嵐大介画集・海獣とタマシイ』。 タイト…

別マ新増刊に挿絵で登場!

GWど真ん中! 通勤途中に旅行中と思われるご家族連れをみると、 自分はお仕事でもちょっと楽しい気持ちになります。本日発売・別冊マーガレットの新増刊「bianca(ビアンカ)」(集英社刊)に 五十嵐氏が挿絵で登場しています。 『悦楽の園』文庫版でもタッ…

描き下ろしカラー漫画掲載!

2/15(水)発売「BRUTUS」(マガジンハウス刊)726号に 五十嵐氏描き下ろしカラー漫画が掲載されます!その名も 「マンガが、好きで好きでたまらない」という特集! お互いにリスペクトしあう 松本大洋氏×五十嵐大介氏の特別対談も大大大注目ですが… 12ペー…