2008-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

あっという間に今年も残りわずかです。2008年、五十嵐作品を読んでくださった方、売ってくださった方、みなさまありがとうございました。来年はより「おもしろい」作品とその情報を届けるべくがんばります。年始には五十嵐さん描きおろしイラストのアップを…

魔法かもしれない

もうすぐ月刊IKKI2月号が発売となります。『海獣の子供』第三十話「身籠る」掲載です。なんと今月号で連載3周年!時がたつのは早いものです。 ちょっと前のことになりますが… お台場にある科学未来館3階で展示されている、メディア・アーティスト八谷…

クイック・ジャパン

本日発売の「クイック・ジャパン」(太田出版)に、五十嵐さんの最新インタビューが掲載されています。「漫画の底力」という特集で、さまざまな漫画家さんがそれぞれの“漫画”というものについてお話されています。漫画誌の漫画特集と切り口が異なった、読み…

BRUTUS TRIPで海獣の子供特集です。

昨日発売の「BRUTUS TRIP」04(マガジンハウス刊)にて、『海獣の子供』を取り上げていただいています!ブックインブックという付録のかたちで、10pの特集!人類学者・中沢新一さんと五十嵐さんの対談が収録されていて…これがほんともう興味深い内容です…

五十嵐さん装画の小説!

東京はなにやら急に寒いです。冬がくるのですね…!11月21日頃予定で、光文社さんから発売される樋口直哉さんの小説『星空の下のひなた。』の装画を、五十嵐さんが描かれています!星と美女と猫……うるわしいです。どうかみなさま書店にてチェックしてみてくだ…

猴SARU<序章>

もう11月!早いですねぇ……現在発売中のIKKI12月号にて、五十嵐さん新企画のプロローグ『猴SARU<序章>』が掲載されています。こちらは、『海獣の子供』と平行して五十嵐さんが執筆していく新たなSFストーリーです。しかも、小説家・伊坂幸太郎氏とのコラ…

重版決定&新企画の…

またも重版が決定しました!今回は『海獣の子供』1〜3集&『魔女』1〜2集の一挙5点重版決定です!!!!ハイペースに重版することができて、ほんとにうれしいです。ありがとうございます!出来は11月4日予定、どうかよろしくお願いします。画像は、新企画…

フェア展開中2008…その9

本日は青森県にある伊吉書院 類家店さんの店頭の様子をご紹介!五十嵐作品がずらっと並べられております!青森といえばカボチャ担当Fさんの出身地でもありますね〜カボチャも顔がみえるように面出しでおいていただいています。 ちょっと風邪ぎみでしたが、…

次号のIKKIでは

既に発売中の月刊IKKI11月号にて告知していますが、次号12月号は『海獣の子供』はお休みです。が!五十嵐大介新企画の序章読切が掲載となります!タイトルは『猴 SARU』!五十嵐さんは目下その新作作業中です。こちら、『海獣の子供』連載と平行…

フェア展開中2008…その8!

本日はちょっと久々に書店さんでのフェアの様子をご紹介します。広島市にあるアルパークブックガーデン廣文館さんから写真を送っていただきました!「王様のブランチ」で紹介された旨のPOPを作って飾ってくださっています。担当さんからのメールによると…

王様のブランチで

9月20日放送のTBS系「王様のブランチ」(毎週土曜日9:30〜14:00放送中/地域により異なります)で『海獣の子供』が紹介されました!詳しくはブランチさんのサイトにて→http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html司会の谷原章介さんも『…

プレゼント

昨日、読者の方より五十嵐さんあてに貴重なプレゼントをいただきました。心のこもったお便りと、数百枚の南極の写真です(本日の写真にうつっているのは、いただいたものの半分!)。五十嵐さんに渡すためファイルに整理しながら「おおっ!」と何度も声を上…

フユコさん

写真はすでに校了済みの次回『海獣の子供』からです。中段にいるのは、感想メールで何気に人気の高い水族館職員のフユコさん。名前は一度しか出てきてないですが、琉花パパ・正明との会話でとびだす鋭い発言が気になります。よく出てくる水族館女性職員はフ…

またも重版決定!

『海獣の子供』3集の重版が出来たなーと思っていたら、1・2集の重版がまたも決まったようです。お買い上げくださったみなさま、店頭で置いてくださったみなさま、ありがとうございます!1・2集の最新重版は10月1日出来予定です。よろしくお願いいた…

描きおろしイラスト掲載!

現在発売中の「エロティクスF」vol.53(太田出版)に、五十嵐さんの描き下ろしイラストが掲載されています。『WE LOVE雁須磨子』特集の中での、漫画家・雁須磨子さんへのメッセージイラストです。以前、『魔女』第2集発売記念ペーパーにて、ミラ&アリシア…

重版出来日修正

先日お知らせした『海獣の子供』3集の重版出来日ですが、2日というのは誤りで、9月5日出来が正しいです!大変申し訳ありません!ネット書店さんふくむ店頭で品切れになってしまっているところがあるようで、ご迷惑をおかけします。あと2日で出来上がり…

お気に入りシーン

残暑お見舞い、まだ届いていない方もいらっしゃるかと思うので、お送りしたはがきの一部をちらりとご紹介します→ 「届いたよー」のメールもいくつかいただいており、ありがたい限りです。ブログプレゼントの際に募集した『海獣の子供』お気に入りシーンです…

ブログプレゼント&残暑お見舞い発送!

長めにお時間をいただいてしまいましたが、『海獣の子供』第3集発売記念ブログプレゼント&全プレ残暑お見舞い、本日発送しました!POPなど当選の10名さまにはクロネコさんのメール便にて(写真のようなのがポストに入っていたらラッキーです)、残暑…

フェア展開中2008…その7!

本日は島根県にある今井書店グループセンター店さんのフェアの様子をご紹介します!切り抜かれた魚たちが涼しげです。編集部のある東京からだと距離のある松江でも、こうして展開されていると思うと……すごく元気が出ます!ありがとうございます。ちなみに私…

フェア展開中2008…その6

本日は、東京の三省堂書店 神保町本店さんのフェアの様子です。マンガコーナーに入って正面の目立つところに、まるで水槽のような青一色の棚が!こちらの書店さんでは、数箇所で展開してくださっていて、そのうちひとつはポニョ本の横。海つながりということ…

IKKI10月号

IKKI10月号掲載『海獣の子供』第二十七話、すでに校了してます。写真は今回のお話で出てくる女子高生美女!かわゆい…その正体は8月25日発売のIKKIにて!お盆もそろそろおわり…毎日暑いですがだんだんさみしくなってきました。残りわずかな夏、…

フェア展開中2008…その5!

第3集ブログプレゼント、12日0時をもって締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました!うれしい感想もいっぱいで、ほくほくとしております。当選品&全プレ残暑お見舞いの発送が完了しましたら、またお知らせいたしますのでお楽しみに!…

ブログプレゼント本日締め切りです

第3集ブログプレゼント、本日いっぱいで締め切りです!なんですが、速攻重版があまりにうれしく……みなさまへ感謝を込めて、今回はご応募いただいた全員の方に「五十嵐さん描きおろしイラスト残暑お見舞い」を送付させていただきます(8月中にはお届けしま…

重版決定!&お宝カット再び

本日は久々のお宝カット公開です。『海獣の子供』3集発売にあわせフェア協力書店さんにお送りした壁新聞の中で、五十嵐さんに描きおろしていただいたもの。一部書店さんでは掲示していただいてるところもありますが、書店さんへのメッセージイラストだった…

みんなのオススメ海

「海の日記念ブログプレゼント」でみなさまにお聞きした「オススメの海、行ってみたい海」。書いてくださった方も多く、とても興味深かったです。その一部をご紹介すると……オススメはやはり沖縄!のご意見が多かったです。伊平屋島やケラマの阿嘉島、八重山…

フェア展開中2008…その4

本日は広島県の書店、啓文社 コア春日店さんの店頭の様子をご紹介します!担当さん手作りの看板が魚たちいっぱいで清涼感あふれてます。そして…棚にちりばめられたカボチャがかわいすぎる……!ありがとうございます。ブログプレゼント、早速のご応募ありがと…

第3集発売記念ブログプレゼント!

大変遅くなりましたが「海の日記念ブログプレゼント」五十嵐さんの手により選ばれた1名のかたに、賞品を発送しました。明日以降、宅配便にて届きます。お楽しみに!『海獣の子供』第3集、初速好調のようです!ありがとうございます…!単行本が出たのも、支…

フェア展開中2008…その3!

今日ご紹介するのは、京都の書店さん恵文社 バンビオ店さんです。 な、なんかすごいことになっています…… 画面中央の青い円柱の部分をアップにすると……こちら担当さんの手作り!大きなジンベエザメたちの絵にプラスチックの板をかぶせて……かなり水槽っぽいで…

フェア展開中2008…その2

本日は東京のリブロ渋谷店さんの店頭の様子をご紹介します!中央レジ横にどーんと展開してくださっております。遠くからでも青が目立って、とても素敵な展示でした〜ありがとうございます!関東地方、今日は暑いですねー。海にいくのに最高です。先日、海へ…

フェア展開中2008…その1

全国協力書店にて展開していただいている『海獣の子供』フェア、本日は和歌山県の本と文具のツモリ 西部店さんの様子をご紹介します。複製原画やカラーポスターを掲示していただいてますが、その背景部分も書店担当さんの手により青色に……!ありがとうござい…