2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

複製原画展の様子

昨日お知らせした有隣堂横浜駅西口コミック王国さんでの、『海獣の子供』複製原画展の写真です!展示画稿がたくさんで画面に入りきってません……ほかにもフェアをしてくださっている書店さんから写真をいただいているので、順次ご紹介していきます。明日はも…

『海獣の子供』第3集、発売です!

やっとこの日がきました!『海獣の子供』第3集、本日発売です(地域により発売日が異なりますのでご注意ください)。「さて、あんたたち……わたしを何処まで連れてってくれるんだい?」漆黒の海中へと消えた空。その光景を目撃した琉花の体内に残された“隕石…

いよいよ明日!

いよいよ『海獣の子供』第3集、明日発売です!(地域により発売日は若干異なりますのでご了承ください)そして…同じく明日発売の「ぱふ」9月号(雑草社)にて『海獣の子供』の特集が掲載されます!作品紹介と五十嵐さんの最新インタビューが愛たっぷりで紹…

京都・大阪に行ってきました。

『海獣の子供』第3集発売まであと2日…!担当Aは京都・大阪の書店さんへご挨拶に行って参りました!店頭を拝見するたび、本はいろんな人の力によって、作者と読者を結ぶのだぁ…と実感。そして書店さんによって飾りつけに個性がバシバシ出ていて、とても興…

月刊IKKI9月号明日発売!

『海獣の子供』表紙&巻頭カラー&付録カバーつきの月刊IKKI9月号、明日発売です!(一部地域では発売日が前後します)写真は書店さんで飾っていただく雑誌用POP。この付録の画像は制作途中のもので、実際のものとは異なります。単行本第3集も、発…

単行本第3集の刷り出しが出ました!

本日、印刷所さんから『海獣の子供』第3集の刷り出し(印刷見本ですね)があがってきました!コミック用紙の印刷だと難しいであろうモノクロで微妙な光を表現した箇所(海中にもれる太陽光などです)も、印刷所の方々のお力によって素敵に仕上がっています…

海の日記念プレゼント、本日締め切りです。

海の日です!先日告知した海の日&単行本発売直前プレゼントは、本日24時(明日0時)が締め切りとなっております。どうかふるってご応募くださいませ。ところで…応募のメッセージの中に「『カボチャの冒険』のカボチャは元気にしているのですか?」という…

ご応募ありがとうございます!

昨日告知したブログプレゼントですが、一部文章を修正しました。賞品のイラストは、原画ではなく複製です……あいまいな書き方をしてしまい、きちんとお伝えせず申し訳ありません!単行本カバー使用のサイズでなく、原寸で複製したものをお届けします!早速た…

海の日・発売直前ブログプレゼント!

単行本作業もひと段落し、編集部は書店さんで掲示いただくPOPなどの制作に入っております。今週末は海の日ですね。関東地方はお天気も良さそうです。そこで!海の日&『海獣の子供』第3集発売直前、ブログ限定プレゼントをしちゃいます!今回は、単行本…

既刊の重版も

『海獣の子供』1・2集と『魔女』1・2集、既刊も4冊まとめて重版がかかりました!『魔女』1集にいたっては13刷のロングセラーとなっています。読んでくださった方々、ありがとうございます!最新重版は8月1日出来予定。新刊とあわせて、既刊もお求…

『海獣の子供』3集校了

本日無事に終わりました!この第3集、琉花はほとんど陸にいません!ほぼずっと海!!大きな海に漂っているような気持ちで、読んでいただける1冊となっております。発売まであと2週間とちょっと。その頃には東京地方も梅雨があけそうですね。お楽しみに!(…

IKKI表紙の色校が!

あがってきました!どーんと『海獣の子供』五十嵐大介の文字が!そしてイラストは無論描きおろしのヨットセーリング中の琉花&なぜかアシカ!なぜ…?でもかわいいから良し!7月25日発売のこの号で単行本第3集の続きが読めます。表紙はさわやかですが、展…

ジムとアングが

好きだ!…と叫びつつ、単行本作成作業中です。ジムとアングラード、親子ほど年の離れたふたりですが、以前は一緒に研究をしていた海洋学者同士。今は異なった立場で海・空とかかわっています。このあたりの過去も、第3集にて触れられていきます。ところで……

未収録カット

『海獣の子供』第3集+次号IKKI9月号において、たくさんのカットを描きおろしている五十嵐さん。今日の写真は、次号のために描いていただいた琉花ちゃん。こちらは記事ページに掲載する予定で、単行本には収録されないものです。どんなページになるか…

ちび海&空

単行本第3集では、遂に海&空の過去が明かされてゆきます。本日の写真は単行本加筆部分から、蟹を食らう空&それをみてる海。ちびっこい!(A)

アシカと琉花

次号月刊IKKI9月号、特別付録のブックカバーが目玉ですが、表紙&巻頭カラーも『海獣の子供』です!今日はその表紙イラストの一部をご紹介。単行本のカラーとちょっと違った風合いのイラストとなってます。アシカがかわゆい……(A)

さかなたちが変身

以前アップしたさかなたちのイラストが、デザイナーさんの手により変身しています。この写真だとお伝えしきれないですが、とても涼しげです!エイが飛んでます。取材に協力いただいている新江ノ島水族館さんの大水槽には、水槽が一部天井のようになっていて…

発売まで1か月きりました。

みなさま、7月ですね!!そんなわけで『海獣の子供』最新第3集の発売日まで、1か月をきりました。単行本の制作はじりじりと佳境に向かっております。本日はカバーの裏面をご紹介。3集で本格的に登場するデデさん(またの名をオリガ)です。彼女はジムの伝…