書店フェア展開中その10!

iga-ren2007-08-16

本日は小学館のすぐご近所・三省堂神保町本店さんでの五十嵐フェアの様子!わたしの写真下手っぷりが申し訳ないのですが、ご担当者さん手作りのボードがすばらしいです!そして複製原画などもつるされております〜!ありがとうございます。うーん…見ていると海に行きたくなりますな。暑いし…もぐりたい……。

そういえば、先日『海獣の子供』1集のカバーの海の色は、現状のように綺麗に出すのは至難の業!これはすごい!…というお話をデザイナーさんがしてくれました(『海獣』の装丁のかたとは別のかたです)。青…とくに緑と青の中間のような色は印刷で出すのが難しい色らしく、『海獣』の装丁に関してはデザイナーさん、印刷所さんがほんっとうに尽力してくださったのです(なんか前にも書いた気がしますが…)。途中印刷所の営業さんがはげそうになったりもしましたが、かなり超美麗な五十嵐さんの原画に近い色を出すことに成功!書店さんで並べられた本見るとそんなことを思い出し、にまにまとしてしまう今日この頃です。(A)