2007-01-01から1年間の記事一覧

三省堂さんフェア&プレゼント発送!

本日の写真は、三省堂神保町本店さんの店頭の様子です。実は12月三省堂書店さんで、『海獣の子供』フェアをやっていただいきました!これは「読む」のではなく「感じる」マンガだ。という一文のはいった1・2集つながっているオビ(三省堂オリジナル!)…

本日締め切り!ブログプレゼント第3弾!

先日お伝えしたブログプレゼント、いよいよ本日24時(21日0時)までの締め切りとなっておりますので、まだの方はお早めに!いただいたメッセージは、すべて五十嵐さんにお渡ししますので、ご安心ください。お待ちしてます〜写真は先日取材でお世話にな…

このマンガを読め!2008

ブログプレゼント第3弾、早速ご応募をいただいております!ありがとうございます。メッセージがあたたかくて……仕事中しょっちゅう見て元気をもらっています。いただいたメッセージは全て五十嵐さんにお見せしますので、これから応募しようかなーという方、…

重版御礼!ブログプレゼント第3弾!

先週予告した重版記念ブログプレゼント、遅くなってしまいスミマセン!Fさんとの協議の結果、『カボチャの冒険』『海獣の子供』『魔女』それぞれのカバーイラストをポストカードサイズで複製し、額装プレゼントをすることにしました!カバー絵って、みなさま…

さらに重版決定!

本日『海獣の子供』1、2&『魔女』1、2ともども重版が決定しました!お買い上げくださった方、ご紹介くださった方、みなさまありがとうございます。今年の夏・倒れそうになった(←五十嵐さんが)『海獣の子供』の修羅場を思い出し、ああ、たくさんの方々…

このマンガがすごい!2008

もはや年末恒例!現在発売中のムック本「このマンガがすごい!2008」(宝島社)にて、『海獣の子供』が第10位(オトコ編)にランクインしております!取上げていただいた方々、ありがとうございます。この本の中には『カボチャの冒険』もご紹介いただ…

手に汗にぎるマンガ夜話

昨夜放送されたマンガ夜話『魔女』編!1時間どきどきはらはらとても楽しく観ました!出演されていた方々の熱いトークに私も手に汗にぎりまくり。特に美保純さんが作ってくださった「ペトラ・ゲニタリクス」のミラのフィギュア!「うおお」と思わず声を上げ…

いよいよマンガ夜話

『海獣の子供』第二十一話「ゴンドワナ」掲載のIKKI1月号、発売中です。写真はちびな頃の空くんと海くん!お腹がぽっこり出ている感じがたまらないです。 さて、明日はいよいよNHK「BSマンガ夜話」で『魔女』が取上げられます!すでに予告CMが流…

絵葉書全プレ発送済みです!

『海獣の子供』1・2集での絵葉書全員プレゼント、なんとか発送作業終わりました!写真のような中身が入った青っぽい封筒がお手元に届きます(右はじの四角のは、オマケをうしろからみたところです)。応募したのに今月末になっても届かない!という場合は…

お宝カットその4

月刊IKKI1月号(11月24日発売)掲載『海獣の子供』第二十一話、無事原稿作業終了しています。今回はちょっと若い頃の、あのナイスミドルが登場!詳しくは発売日が近づいたらまたお知らせします。本日のお宝カットは最近描く下ろしていただいた書店さん掲示…

五十嵐作品レビュー特集が

マンガソーシャルメディアさんで、五十嵐作品への感想を集めた特集を組んでいただいています! http://mangayomo.com/portal/20071107_igarashi_daisuke.php 『海獣』『カボチャ』を筆頭に、アツイお言葉がたくさんです。現在次回『海獣』の原稿作業まっさか…

絵葉書全プレ発送作業進行中

『海獣の子供』1・2集で募集した絵葉書セット全員プレゼント、発送作業をしております。絵葉書、写真のようにかっちょよくあがっております!色が綺麗に出てうれしいです。プレゼントは、絵葉書2種+オマケですが、オマケは届いてみてのお楽しみ!とした…

お宝カットその…3!

ハロウィンな季節、ということで雑誌&単行本未掲載のお宝カットをひとつご紹介!以前にSさん乱入?時に触れられていた、『魔女』第2集発売時の西島大介さん『世界の終わりの魔法使い』とのひっそりコラボ企画“W大介魔女ッ娘(コ)ミックスフェア”(20…

海獣二十話

わわ!10日以上も空いてしまいました!何気にご報告することも多いというのに!ブログを怠っていた間に、月刊IKKI12月号の校了も無事終わり、一昨日25日に発売となりました。『海獣の子供』第二十話「ジュゴン」が掲載されております。物語は流れるよ…

フランス語版魔女

先日ご紹介した『魔女』海外版ですが、「中身をみたい」とのご要望をいただきましたのでちらっとご紹介します(みなさまご要望ありましたら、是非メールにてお聞かせください)!フランス語版の第1集「SPINDLE スピンドル」からです(携帯画像ゆえみにくく…

BSマンガ夜話

お知らせしたNHK「BSマンガ夜話」で『魔女』を取上げていただく件、放送日時は11月28日(水)24時〜です。公式ページから番組で紹介されるメッセージを投稿出来るっぽいのでみなさまご協力いただけたら。http://www.nhk.or.jp/manga/本日の写真で…

発売中の

「さいたまウォーカー」vol.2に五十嵐さんの描きおろしカラーイラスト&コメントが掲載されています!WEBでも購入できる模様!詳しくはコチラへ→http://www.walkerplus.com/saitamashi/また、ちょっと先になりますが、11月末に再開されるNHK「BSマ…

郵政民営化の影響で

昨日消印有効の絵葉書全プレの件でお知らせです。昨日休日も開いている郵便局に行ったのだけど、今日からの郵政民営化の影響?で消印30日付に間に合わなかった…とのご連絡を2件ほどいただきました。なので、3日ほど余裕を持って締め切りとさせていただこ…

五十嵐さんインタビュー掲載!

本日発売の日刊スポーツ(宅配版)に、五十嵐さんのインタビュー記事が掲載されています!以前にお伝えした取材のひとつがコチラでした。『海獣の子供』のイメージの発端から五十嵐さんの宝物までいろいろと語られております!(この記事が掲載されているの…

ブログプレゼント2発送しました!

ちょっと日にちがあいてしまいました!先月いただいたブログプレゼント2の賞品、やっと発送作業完了しました。大変遅くなってしまい申し訳ありません。今回も五十嵐さんが抽選した5名の方に、写真のようなプレゼントが届きます!今度のハンコは緑色です。…

初期設定ノートお宝画像2

本日の写真は、五十嵐さん作品設定ノートから『魔女/クアルプ』(第1集収録)!!呪術師・クマリの哀しい復讐の物語……もうひとりの呪術師・パブロが初期段階からド迫力です。ところで!単行本ヒット御礼ということで、次号9月25日発売IKKI11月号…

フェア展開中その15!

本日の写真は、8日に続き東北地方から!さわや書店上盛岡店さんの五十嵐祭の様子です!!!ご担当者さま手作りのノボリが……!ありがとうございます〜!『カボチャの冒険』&『リトル・フォレスト』と縁の深い盛岡。お近くの方はぜひぜひ、のぞいてみてくだ…

五十嵐キャラ人気投票!

ブログプレゼント第2弾の折、ご協力いただいた“五十嵐作品キャラ人気投票”!やっと集計ができましたので発表します!1位→カボチャ姫(18票)『カボチャの冒険』 2位→琉花(10票)『海獣の子供』 3位→ミラ(9票)『魔女/ペトラ・ゲニタリクス』 4…

『海獣』重版出来!

『海獣の子供』9月3日分重版出来しました!一部書店さんで品切れとなりご迷惑おかけしたこと、お詫び申し上げます。重版分も無事、素敵な色で刷り上りましたので、どうか今後ともよろしくお願いします〜!カボチャの品薄もはやく解消されるとよいですね…ニ…

ブログプレゼント発送!

大変遅くなってしまい恐縮ですが、ブログ限定プレゼント第1弾・当選された方々へ賞品を発送いたしました!写真のような封筒(裏側からみたところ)がポストに入っていたら要注意!第1弾の抽選は、いただいたメールをプリントアウトして五十嵐さんに渡した…

フェア展開中その13!

本日の写真はリブロ町田店さんからです!『海獣の子供』だけでなく『リトル・フォレスト』や『そらトびタマシイ』の複製原画も飾ってくださっています!『そらトび〜』の複製原画は単行本の総扉になっている絵ですが、クマ好きの某作家さんから「かわいい…」…

フェア展開中その12!

本日の写真は、ジュンク堂盛岡店さんからです!涼しげなディスプレイで残暑も楽しめそうな雰囲気です…!盛岡といえば、『カボチャの冒険』カボチャと五十嵐さんが出会ったのも盛岡市だとかそうでないとかの噂が!五十嵐さんにとって縁の深い土地・盛岡でのフ…

朝日新聞に!

ちょっとご報告遅くなってしまいましたが、去る8月19日(日)朝日新聞の朝刊、読書コーナーにて『海獣の子供』が紹介されました!!選者である南信長さんの「読むというより“浴びる”感覚に近い」という文章に膝を打った次第です。ありがとうございます…!写…

書店フェア展開中その10!

本日は小学館のすぐご近所・三省堂神保町本店さんでの五十嵐フェアの様子!わたしの写真下手っぷりが申し訳ないのですが、ご担当者さん手作りのボードがすばらしいです!そして複製原画などもつるされております〜!ありがとうございます。うーん…見ていると…

フェア展開中その8!

本日の写真は、ジュンク堂大阪本店さんの様子です!表紙の絵などをおっきくコピーしてくださっていて、パッと海のいろが目に入ってきます。ありがとうございます〜!ブログプレゼント2、さっそくたくさんご応募をいただいております。意外な人物に一票入っ…