みんなのオススメ海

iga-ren2008-08-07

「海の日記念ブログプレゼント」でみなさまにお聞きした「オススメの海、行ってみたい海」。書いてくださった方も多く、とても興味深かったです。その一部をご紹介すると……

オススメはやはり沖縄!のご意見が多かったです。伊平屋島やケラマの阿嘉島八重山波照間島など……そして『海獣の子供』に登場してますが、小笠原諸島が綺麗!というメッセージも多くいただきました。それと、なんだか心がほっこりしたのは、地元の海をオススメする方が多かったこと!和歌山にはクジラ博物館があるんですね!「五十嵐さんにぜひ日本海を描いてほしい!」というご意見も。確かに、今までの五十嵐作品の「海」は太平洋や南の海のイメージが強いですよね。福井県在住の方からは東尋坊!というご意見、ほかにも瀬戸内海や福井、鹿児島……同じ日本でも、土地によっていろいろな海の顔があるようです。あと、東京・神奈川にお住まいの方からは葉山の一色海岸……というご意見が複数。近いので土日に行ってみようかな、と思います!

行ってみたい海は、海外!という方が多かったですね。ノルウェーの海岸線や、青の洞窟、紅海などなど。日本の海でもいろんな顔があるのだから、世界は想像を超えまくること請け合いですよね。う〜ん、行ってみたい……

五十嵐さんも、みなさまのご意見楽しそうに読まれておりました。五十嵐さんの行ってみたい海は「どこへでも!」だそうです。なのでいただいたご意見を参考に次の取材旅行をするかも…?みなさま、ありがとうございました!(A)

ちなみに私の行ってみたい海は、隠岐と鳥羽にある神島です。